2022/09/10「Shimauta Bass2」2022年9月11日発売

台風の影響によりリリース日の延期をしておりました

「Shimauta Bass2」
山口”ヤマケン”健一郎feat.RIKKI with JURI

こちらのリリース日が9月11日に決定いたしました。

既に、商品をご購入いただいているお客様には、発送の際
改めてご連絡させていただきます。

今回このような形でお客様にご迷惑おかけします事を、
深くご詫び申し上げます。

今後とも「ディ!レコード」を、何卒宜しくお願いいたします。

2022/09/02「Shimauta Bass2」リリース延期のお知らせ

※リリース日変更のお知らせ
2022年9月4日を予定しておりました「Shimauta Bass2」は、
台風の影響により発売日を1週間ほど延期させていただく事なりました。
詳細 発売日が決定次第、再度ご案内いたします。
ご迷惑をおかけしますが、何とぞよろしくお願いします。

2022/08/24「Shimauta Bass2」2022年9月4日リリース

Shimauta Bass 2

山口”ヤマケン”健一郎 feat.RIKKI with JURI

奄美大島出身のミュージシャン山口健一郎「ヤマケン」が放つ
CD「SHIMAUTA BASS」シリーズ第二弾!
RIKKI、向 珠理が参加し、シマ唄の更なる展開が繰り広げられる!
2022年9月4日ディ!レコードよりリリース

2022年9月4日発売!
品番:DRS-0017 発売:2022.9.4
(収録曲)
1.朝花
2.塩道長浜
3.長雲
4.野茶坊
5.糸くり

2022/06/12前山真吾2022年6月19日発売!AMAMISM(アマミズム)

6月19日発売!前山真吾 15年振り待望のNewCD【 AMAMISM 】リリース!

リリースに寄せられた3名からのコメント
・ 宮沢和史 (シンガーソングライター)
『AMAMISM』 島人としての静かな誇りと奄美諸島への愛に満ち溢れた素晴らしい言葉だ。島を離れ、外界との共通点と差異を自覚し、模索しながら島の素晴らしさを伝えようとする人がいるからこそ、島外の人間は奄美諸島の文化・芸能の素晴らしさを知ることができる。しかし、前山真吾は島にとどまり、島に貢献する仕事に携わりながらブレずに島うたを歌い続けてきた。そして、島にやってくる者たちに対し最高品質の歌を聴かせ、島人の心を手渡しで伝えてきた。渥美幸裕氏をはじめとするジャンルの垣根を超えた素晴らしい音楽家との共演である今作は県外はもちろん、ヨイスラ節のうなり神に見守られながら海を越え、日本を越え、さらに遠くまで届けられることだろう。島に居ながらにして、より多くの人に奄美の歌の魅力を知らしめることだろう。

・山口 智子 (俳優 )
真吾さんの歌声が大好きだ。声は、その人そのもの。どう生きるか、大切なものは何か、声は偽りのない心の形。毎日をちゃんと生きることで、シマ唄は培われる。真吾さんの声の誠実さ、温かさは、命の鼓動に寄り添う波音のよう。おはよう、ただいま、ありがとう、おやすみ…何気ない日々の言葉に守られて、かけがえのない「今」があるように、その波音は人生を慈しみ、古と未来を結ぶ。汗も涙も歌に変え、生きる力を紡いだ先人たちの愛に育まれた真吾さんのシマ唄は、私の魂の故郷だ。

・原田 敬子(作曲家)
進化し深化するトップランナー 。前山氏を初めて生で聴いたのは、奄美民謡大賞大会。既に大賞受賞者の前山氏が、後進のために力強く三味線を奏でるのを聴き、島唄への想いに触れた気がしました。伝統継承のミッションは易しくありません。奄美の島唄には、消滅しつつある奄美語の、更に古い言葉が息づいているのです。繊細さと大胆さ、一途さと柔軟さ、情熱と安定、そして何よりも素直な耳。魅力的なミュージシャンの素質を備えた前山氏による初の挑戦 "AMAMISM" を応援しています。

2022/01/29平田まりな「加那-kana-」発売

平田まりな2nd島唄ミニアルバム
「加那-kana-古典コンテンポラリー
〜すべての愛しきに向けて〜」
2022年1月29日発売!

【平田まりなプロフィール】
6歳から奄美の唄者である祖母松山美枝子に島唄を習い始め、数々の賞を受賞

平成29年には奄美民謡大会、青年の部、最高賞の大賞を受賞


現在は奄美にて、自身の唄を深めると共に祖母の松山美枝子さんと共に子どもたちへ島唄の伝承にも励んでいる。

2021/12/31はまだゆかり「光の雨」待望のCD化!

はまだゆかり「光の雨」待望のCD化!

2021/08/31元ちとせ『トコトワ 〜奄美セレクションアルバム〜』発売!

2021/08/19はまだゆかり「南風の記憶」再リリース!

はまだゆかりファーストミニアルバム「南風の記憶」待望の再リリース!

2021/06/25山口健一郎「Shimauta Bass」発売!

2019/10/01消費税法改正に伴うお知らせ

10月1日より、消費税率の引き上げに伴い、一部商品の価格を変更させて頂きます。

2019/03/04サーモン&ガーリックのハブマンショー!!2 発売!

2004年サーモン&ガーリックのハブマンショー以来、
島時間を越えて、15年ぶりのセカンドアルバムをリリースしゅっとー!
サモガリのテッパン・マンネリ・アキサマリを打破しゅん、
奄美環境文化「島コミュニティ」のムズラシャを楽曲と小芝居(8曲・6話)でお届けしょうろー!

2016/02/24カサリンチュ『たいせつなひと』入荷しました

カサリンチュ Mini Album「たいせつなひと」入荷しました。
カサリンチュの声が優しく響く「出会いと別れ」をテーマに作り上げた5つの物語。
映画『しまじろうと えほんのくに』のテーマソング『たいせつなひと』、
NHK BS プレミアムドラマ「鴨川食堂」主題歌『風』、MBS「ちちんぷいぷい」エンディングテーマ『やまおりたにおり』など5曲のバラードを収録。

2015/03/22TAKUTO & MUGARIBAND 発売!!

森拓斗 待望のミニアルバム販売開始しました。

2014/07/09カサリンチュNew Single入荷しました

7/9発売 カサリンチュNew Single
ハッピーエンド/タイムカプセル 入荷しました。
2014年春の甲子園に出場という快挙を成し遂げた大島高校の球児たちに向けて書かれた曲も収録!

2014/04/01通販サイトリニューアルしました

ディ!レコードの通販サイトをリニューアルしました。
ディ!レコード商品だけでなく、奄美大島出身のアーティストのCD、DVDのお取り扱いを始めました。

カートの中身

カートに商品は入っていません